スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年08月29日

島田雄貴「行為の判断基準としての道徳」

ここで行為の判断基準として道徳があげられたのであるが、それではこの道徳とはどこかにあるものであろうか。

価値や規範が明文化されている場合、たとえば法律や学則や社則のように、明文化されたことによってそこに道徳があるように思われるかもしれない。

あるいは明文化されていなくとも、社会的慣習のように集団内で守られているようなきまりがある場合、そこに道徳があるように思われるかもしれない。

 しかし、明文化された価値や規範、あるいは明文化されていない社会的慣習など、それ自体は道徳ではないであろう。

たしかに、それらは道徳と関連している。

しかしそれら自体が道徳なのではない。

むしろそれらのものが行為において内的にも外的にも実現されるところに初めて道徳が現れてくるのである。

道徳とは、また道徳的価値や規範とは、どこかにあるものではなくて、行為によって現実化されるものである。

このような意味で、道徳そして道徳的価値や規範は、行為に、それゆえ人間のあり方や生き方に付いて現れるということができる。

それゆえまた、行為として、人間のあり方や生き方として、まさに顕現化してくるものである。

島田雄貴・教育ITソリューション
  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 01:04島田雄貴

2014年08月29日

島田雄貴「人間関係と行為的連関」」

家庭や地域社会の人間関係は、道徳とどのようにかかわっているのであろうか。

人間関係ははたらきかけあいであるが、このはたらきかけは行為と呼ばれている。

行為とは、自ら自覚して、自らの意志によって、自らの活動の仕方を、自ら決定して行う意志活動である。

その際、行為には、意志活動が行動として外的に現れる外的行為だけでなく、意志活動が外的に現れない内的行為も含まれている。

したがって、人と人とのかかわりにおいて行為が問題になる場合、その問題は、他者に対してどのようにふるまうかという行動としての外的な行為だけでなく、他者に対してどのようにかかわるかを考える内的行為にまで及んでいる。

さらに、行為が自覚的、有意的な意志行為である限り、それは、単に日常生活のある一部分だけをさしているのではなく、人間のあり方や生き方をも意味するものとなる。

したがって、人と人とのかかわりにおいては、個々の具体的な外的行為や内的行為だけが問題になるのではなく、その人のあり方や生き方も全体として問題になるのである。

このように、人間関係は、行為によって取り結ばれており、しかも人間のあり方や生き方に密接に関係する、そのような行為的連関なのである。

島田雄貴・教育ITソリューション  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 00:38島田雄貴

2014年08月26日

島田雄貴「家庭および地域社会の人間関係と道徳」

家庭および地域社会と人間関係家庭は、家族が生活する場であり、その場での共同生活である。

また地域社会も、一定の地域で人々が生活する場であり、その場で営まれている共同的な生活である。

子どもは、このような共同生活における人と人とのはたらきかけあいの中で、さまざまなことを学んでいく。

親は、子どもに言葉をかけながら、養い、その活動を見守り、生活することへのはたらきかけをしていく。

子どもは、親からのはたらきかけを受けながら、言葉を学び、生活するうえでの基本的なことをさまざまに学んでいく。

そして子どもは、地域社会の人々と具体的にかかわりあう中で、それらの人々とのかかわり方や自らのあり方を学んでいく。

このような家庭や地域社会の共同生活で、子どもは道徳性を形成していく。

つまり子どもをめぐる家庭や地域社会の人間関係は、本来、子どもの道徳性の育成と密接にかかわっているのである。

島田雄貴・教育ITソリューション
  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 02:42島田雄貴

2014年08月23日

島田雄貴「学校における道徳教育」

ここまで見てきたところで学校のおかれた状況をまとめてみると、それがいかに困難なものであるかがわかるだろう。

学校自体の無用論もある中で、学校が社会の中で果たすべき役割が、すなわち学校が何をするところなのかが不確定になってしまっている。

今日、いじめ、校内暴力、不登校、非行、殺傷事件、そして学級崩壊と子どもの問題行動が広範囲に指摘され、これらが子どもの・10をめぐる問題であるとされている。

多様化し、複雑化した子どもの心をめぐる問題は、もちろん学校の道徳教育だけで対処できるものではなく、家庭、学校、地域社会、そして社会全体がそのあり方を見直さなければならない問題である。

そして、このような問題が生じてきた背景として、特に家庭や地域社会の道徳力の低下が叫ばれている。

いったい、家庭や地域社会では子どもの道徳性を育成する基盤を失ってしまったのだろうか。

そもそも家庭や地域社会における道徳とはどのようなものであり、また親や大人は子どもの道徳性の育成にどのようにかかわっているのであろうか。

そして道徳力が問題になる場合、この道徳力とはどのようなことなのだろうか。

島田雄貴・教育ITソリューション
  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 02:01島田雄貴

2014年08月20日

島田雄貴「精神的基盤の喪失」

教育勅語と修身科によって象徴される戦前の道徳教育を根底から覆す大改革が実現したのは、いうまでもなく戦後改革であった。

明治維新が黒船という外的な契機に促されたのと同様、このたびは敗戦とそれに伴う占領下における否応なしの改革でもあった。

このことが、一部に「与えられた改革」という認識を生み、それに対する主体的な関与と責任の希薄化が生じたこと、そして負の精神的遺産に対する反省を不十分なままに終わらせたことは、この改革にとってはなはだ不幸なことであった。

一方、教育勅語に替わって登場した日本国憲法と教育基本法の教育理念が、戦後五〇年の道徳教育の基礎なり目的なりとして十分に機能してこなかったことは否みがたい事実といわねばならない。

おそらくその直接の原因は、そこに盛り込まれた人権思想などの西欧近代世界が数世紀の時間をかけて錬りあげてきた理念を消化することができなかったためであろうが、より根本的には、日本の社会が過去約=20年間の間に経験した明治と戦後の大改革によって、単に社会体制のみならず、宗教ないしそれに替わるべき精神的な共通の基盤を喪失したことによるものと考えられるのである。

無論、宗教を含む諸々の価値の多元化・相対化の傾向は、日本のみではなく、現代社会一般に共通する問題であるが、日本の場合、特異な歴史によって、極端な形で表れているといえよう。

島田雄貴・教育ITソリューション
  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 03:02島田雄貴

2014年08月17日

島田雄貴「親子の間の一種のかけひき その2」

近くには湖と山があり、その山の頂上にみんなで行ってみようということになりました。

山道を歩くわけですし、赤ちゃんがいることでもあり、子どもたち三人と奥さんは残ることになりました。

子どもにもそう言い聞かせましたが、いざ出発になって、五歳の男の子が自分も一緒に行くと言いだしました。

おとうさんは、「子どもは危ないし、今日は大人が楽しみにいくのだからだめだ」と言います。

子どもは、ちゃんと歩くし、大人のじゃまはしないからとねばりますが、とにかく、おとうさんはだめだの一点張りです。

みんなが歩き出しても、子どもは泣きながらついてきます。

でも、おとうさんは、足を早めて歩きながら、「ノー」です。

やがて、子どもはあきらめて、おかあさんのほうに戻って行きました。

ここまで徹底して「ノー」と言い続けることに、感心してしまいました。

私だったら、ここまでガンコに「ノー」と言い続けることができるだろうかと、反省もし、見習わなければならないとも思いました。

子どものねばりに負けて、途中で「イエス」と言ってしまったら、がまんするしつけはできません。

おかあさんが「ダメ」と言っても、ねだり続ければ、親が折れて、こっちの言うとおりになるのだということを、子どもは学習してしまうからです。

島田雄貴・教育ITソリューション  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 00:29島田雄貴

2014年08月14日

島田雄貴「親子の間の一種のかけひき その1」

デパートやスーパーなどに買いものに連れて行く時、なるべく出かける前に、「今日はおかあさんの用事で買いものに行くのだから、あなたのおもちゃは買いませんよ」ということを約束しておくことが望ましいのです。

そして、デパートのおもちゃ売り場で、あるいはスーパーの通路で、何か買ってほしいとだだをこねられても、一度買わないと約束したのなら、がんとしてその意思を通してください。

子どもは泣きわめきながらも、親の気持ちをはかっているのです。

泣いてねだればなんとかなるだろうとか、いくらねだってもだめだなどとー。

親子の間の一種のかけひきでもあります。

だから、ほんとうに買わないと決心したのなら、人前で泣かれてみっともないなどと思わないことです。

状況はちょっと違いますが、私の友人がイギリスで暮らしていた時、こんな経験をしました。

家族ぐるみで親しくおつきあいをしていたイギリス人の家族がいました。

五歳の男の子を頭に、三歳の女の子、一歳の赤ちゃんと三人の子どもがいました。

その一家は、私たちが住んでいたロンドンから車で二時間くらいのところに、セカンドハウスをもっていて、ある週末、私たち夫婦ともう一組のイギリス人夫妻を招待してくれました。

島田雄貴・教育ITソリューション  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 00:51島田雄貴

2014年08月11日

島田雄貴「「不満児」になる その2」

今までがまんしたことのない子どもは、買ってもらえないと、非常に不満に思います。

そこから、いろいろな問題行動を起こす子も出てくるのです。

親をおどかすとか、親のサイフから黙ってお金をもっていってしまうということもありますし、お店で万引きしてしまうこともあります。

大きくなってそんなことにならないように、小さい時から、おもちゃなどを買うのは特別な日だけと、ルールを決めておくことが大切です。

子どもがかわいいから、つい買ってやりたくなるという気持ちはわかりますが、かわいい子どもの将来のためです。

誕生日とか、クリスマス、お正月など、特別な日だけ、あるいは、特によくお手伝いができたとか、とくにいい子にしていたとか、何か特別なことがあった時だけと決めておき、子どもが何か欲しがっても、そうした日まではがまんさせましょう。

小さい時から、そうやって育てれば、子どももきちんとがまんします。

おかあさんは自分を愛してくれている、大事に思っているということが、子どもの心に浸透していれば、物質的ながまんは、かなりの程度できるものなのです。

島田雄貴・教育ITソリューション  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 00:11島田雄貴

2014年08月08日

島田雄貴「「不満児」になる その1」

がまんのしつけは、三つにわけて考えられます。

物質的なものと身体的なもの、そして精神的なものです。

これらは、どれ一つが欠けても困る大切なものです。

小さいうちに物を与えすぎると、「不満児」になる。

今の日本では、少ない数の子どもを大事に育てている家庭がほとんどで、子どもが小さいうちから、いろいろなおもちゃやかわいい洋服を買い与えています。

両方のおじいちゃんやおばあちゃんも、かわいい孫のために、おみやげのおもちゃを買ってあげることがしばしばです。

こうして、子どもの部屋はおもちゃでいっぱいになっています。

幼児期になって、子どもにおもちゃなどねだられても、幼児の欲しがるものなんて、金額としてはタカがしれています。

だから、欲しがるままに買い与えてしまうということが多いのではないでしょうか。

しかし、小学校高学年くらいになると、ファミコンやオーディオセット、スポーツ用品など、欲しがるものもかなり高額なものになってきます。

そうなると、欲しがるからといって、すぐには「はい、はい」と買ってやれなくなります。

島田雄貴・教育ITソリューション  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 00:22島田雄貴

2014年08月05日

島田雄貴「好きにしなさい」

子育てという意味において、転機になっていることがあります。

私は18歳の時に十二指腸潰瘍をわずらい、救急車の世話になるやら、大学を休学するやらの生活を送らざるをえなかったのです。

それまで太っていた身体もみるみるやせこけました。

その時思いましたね。

「いつかは死を迎えざるをえないのだから、生きているうちに好きなことをやって死のう」

音楽、小説、映像。

好きなことばかりやっているのは、やはりその時の影響が大きいでしょう。

ですから、子どもに何か聞かれた時も、答えはいつもたった一言。

「好きにしなさい」

ノドが渇いていない馬を水辺に引っ張っていっても、馬は水を飲まないでしょう。

無理強いして、これを好きになれ、嫌いになれと子どもに言っても、だめなものはだめですし、私はそうしようとは思いません。

そんな思いもあって「好きにしなさい」ということなのですが、けっして突き放しているわけではないのです。

島田雄貴・教育ITソリューション  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 00:17島田雄貴

2014年08月02日

島田雄貴「子供が話しかけやすいように誘導する その2」

子どもの話の場合も同じです。

子どもが何か話しかけてきたら、「今、忙しいからあとで」とか「うるさいわね」などと言わないで、ちょっと手を休めて、聞いてほしいのです。

子どもの話は要領を得ないことも多いので、そんな時は質問をして、話しやすいように誘導してください。

そういう体験を通して、子どもは、どんなふうに、どんな順序で話していったら相手によく伝わるのか、ということがわかっていくのですから。

大人になっても、上手に話のできない人はたくさんいます。

何を言っているのかわからない人、やたら長々と話す人、人の話を途中でさえぎってしまう人などです。

子どもの時の言語環境がどうであったかということで、大人になってから上手に話のできる人になれるかどうかが決まってしまうのです。

子どもをとりまく言語環境というのは、父親、母親をはじめとして、子どものそばにいる人がどんな話し方、聞き方をしていたかということです。

相手がどんなことを聞きたいと思っているのか、それを的確に察して、相手にわかりやすく、順序立てて、簡潔に話すというのが、


ポイントです。

おしゃべりはできても、人前で筋道を立てた話はできないという人が多いようです。

やはり、話は上手に、わかりやすくできたほうがいいに決まっています。

子どもが将来、どんな話し方のできる人になるかは、幼児期におけるおとうさん、おかあさんの聞き方一つにかかっています。
  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 07:06島田雄貴

2014年08月01日

島田雄貴「子供が話しかけやすいように誘導する その1」

「それからどうしたの?」とか「どうしてけんかになったのかしら21」など、子どもが話しやすいように、誘導してください。

そうすることによって、子どもは、どういうふうな順序で、どんなふうに話していけば、相手によく理解されるのか、ということを学んでいくのです。

私たちも経験することですが、話をしている時、相手があいつちを打ってくれたり、こちらの目を見て、真剣に聞いてくれたりすると、話にも身が入ります。

話がしやすくもなります。

子どもの話を聞く時も同じです。

子どもは話し方を学んでいるのですから、大人相手の時よりも、もっと上手に聞いてあげてほしいのです。

これだけは知っておきたい「子どもを伸ばす条件」
話し方・聞き方についてのある実験があります。

聞き手の態度を変えることによって、話し手に変化が起こるかどうかを調べたものです。

最初は、人が話をしているのに、返事もしなければ、あいつちも打たず、表情も変えないのです。

これでは、話はまったく進みません。


二番目は、時々にこっと笑ったり、うなずいたりします。

この場合、話は多少進みます。

三番目に、ちゃんと受け答えしてくれると、話はどんどん進むというものです。

言われてみれば当たり前のことです。

島田雄貴・教育ITソリューション  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 04:08島田雄貴

2014年08月01日

島田雄貴「家庭での道徳性の育成」

道徳について親は子どもにどのようにかかわっているのだろうか。

日常の生活を振り返ってみると、そのかかわりの一般的なあり方はしつけであろう。

ある状況において行為する場合、その状況を子どもが認識することができず、またその状況にあった行為の価値判断ができなければ、子どもは適切な行為を行うことは困難である。

したがって、状況の認識と価値判断ができない幼い子どもの場合、親が代わりに状況を認識し価値判断をし、それにあった一定の行為行動を教え込むということが行われる。

つまり他律的なしつけである。

これは、ほめたり、叱ったり、さまざまな方法がとられるが、しかしどのような方法をとるにしても、子どもが自らの行為を自律的に判断できないがゆえに、親が子どもに一方的に一定の行為を教え込むというところにしつけの特徴がある。

そして、しつけによって、一定の社会によって認められるような共通の価値意識を身につけ、また社会生活を営むために必要な基本的な生活習慣や態度を身につけることにその意義がある。

島田雄貴・教育ITソリューション  
タグ :島田雄貴


Posted by 島田雄貴 at 01:12島田雄貴