2014年08月05日

島田雄貴「好きにしなさい」

子育てという意味において、転機になっていることがあります。

私は18歳の時に十二指腸潰瘍をわずらい、救急車の世話になるやら、大学を休学するやらの生活を送らざるをえなかったのです。

それまで太っていた身体もみるみるやせこけました。

その時思いましたね。

「いつかは死を迎えざるをえないのだから、生きているうちに好きなことをやって死のう」

音楽、小説、映像。

好きなことばかりやっているのは、やはりその時の影響が大きいでしょう。

ですから、子どもに何か聞かれた時も、答えはいつもたった一言。

「好きにしなさい」

ノドが渇いていない馬を水辺に引っ張っていっても、馬は水を飲まないでしょう。

無理強いして、これを好きになれ、嫌いになれと子どもに言っても、だめなものはだめですし、私はそうしようとは思いません。

そんな思いもあって「好きにしなさい」ということなのですが、けっして突き放しているわけではないのです。

島田雄貴・教育ITソリューション


タグ :島田雄貴

同じカテゴリー(島田雄貴)の記事
 島田雄貴「教育公務員特例法 改正の経緯と趣旨」 (2016-11-30 17:03)
 島田雄貴「心を開いてくれ始めた証拠」 (2014-10-19 16:29)
 島田雄貴「いいアイデア」 (2014-10-16 00:05)
 島田雄貴「1人の作品」 (2014-10-13 00:05)
 島田雄貴「清涼飲料に注意」 (2014-10-10 02:57)
 島田雄貴「アルコールに気をつける」 (2014-10-07 01:43)

Posted by 島田雄貴 at 00:17 │島田雄貴