2014年08月26日
島田雄貴「家庭および地域社会の人間関係と道徳」
家庭および地域社会と人間関係家庭は、家族が生活する場であり、その場での共同生活である。
また地域社会も、一定の地域で人々が生活する場であり、その場で営まれている共同的な生活である。
子どもは、このような共同生活における人と人とのはたらきかけあいの中で、さまざまなことを学んでいく。
親は、子どもに言葉をかけながら、養い、その活動を見守り、生活することへのはたらきかけをしていく。
子どもは、親からのはたらきかけを受けながら、言葉を学び、生活するうえでの基本的なことをさまざまに学んでいく。
そして子どもは、地域社会の人々と具体的にかかわりあう中で、それらの人々とのかかわり方や自らのあり方を学んでいく。
このような家庭や地域社会の共同生活で、子どもは道徳性を形成していく。
つまり子どもをめぐる家庭や地域社会の人間関係は、本来、子どもの道徳性の育成と密接にかかわっているのである。
島田雄貴・教育ITソリューション
また地域社会も、一定の地域で人々が生活する場であり、その場で営まれている共同的な生活である。
子どもは、このような共同生活における人と人とのはたらきかけあいの中で、さまざまなことを学んでいく。
親は、子どもに言葉をかけながら、養い、その活動を見守り、生活することへのはたらきかけをしていく。
子どもは、親からのはたらきかけを受けながら、言葉を学び、生活するうえでの基本的なことをさまざまに学んでいく。
そして子どもは、地域社会の人々と具体的にかかわりあう中で、それらの人々とのかかわり方や自らのあり方を学んでいく。
このような家庭や地域社会の共同生活で、子どもは道徳性を形成していく。
つまり子どもをめぐる家庭や地域社会の人間関係は、本来、子どもの道徳性の育成と密接にかかわっているのである。
島田雄貴・教育ITソリューション
Posted by 島田雄貴 at 02:42
│島田雄貴