2014年09月25日
島田雄貴「子どものなぜ? その1」
おかあさんが戸棚や押入れから何かを出したり、テレビに映ったものを見て、「これ、なあに?」「あれ、なあに?」と聞くのです。
そうしたら、「お茶わんよ」とか、「これは、こたつ」「スイカよ」などと、聞かれたものの名前を教えればいいのです。
たいていの場合、性質や用途などをくわしく答える必要はありません。
子どもは、そのものの名前を聞くと、それですっかりわかった気になるのでしょうか。
満足してしまうらしいのです。
少したつと、今度は、「どうして?」「なぜ?」がはじまります。
「どうして夜になると暗くなるの?」とか、「どうしてお空は青いの?」「なぜ、お水は冷たいの?」などなど、なんでも、「なぜ?」「どうして?」と聞きたがります。
たいてい、大人が答えに困るようなことです。
それに、朝から夜まで一日中、くり返されます。
おかあさんは面倒くさくなったり、何と答えていいかわからなかったりするので、つい、「そんなこと聞くもんじゃありません」とか、「うるさいわね」などと怒ってしまうことがあります。
島田雄貴・教育ITソリューション
そうしたら、「お茶わんよ」とか、「これは、こたつ」「スイカよ」などと、聞かれたものの名前を教えればいいのです。
たいていの場合、性質や用途などをくわしく答える必要はありません。
子どもは、そのものの名前を聞くと、それですっかりわかった気になるのでしょうか。
満足してしまうらしいのです。
少したつと、今度は、「どうして?」「なぜ?」がはじまります。
「どうして夜になると暗くなるの?」とか、「どうしてお空は青いの?」「なぜ、お水は冷たいの?」などなど、なんでも、「なぜ?」「どうして?」と聞きたがります。
たいてい、大人が答えに困るようなことです。
それに、朝から夜まで一日中、くり返されます。
おかあさんは面倒くさくなったり、何と答えていいかわからなかったりするので、つい、「そんなこと聞くもんじゃありません」とか、「うるさいわね」などと怒ってしまうことがあります。
島田雄貴・教育ITソリューション
Posted by 島田雄貴 at 15:25
│島田雄貴