島田雄貴「教育公務員特例法 改正の経緯と趣旨」

島田雄貴

2016年11月30日 17:03

今回の改正は、教育基本法の改正に端を発しています。

教育基本法が改正された約3ヵ月後の2007年3月、中央教育審議会「教育基本法の改正を受けて緊急に必要とされる教育制度の改正について(答申)」は、教育基本法の精神に基づき、質の高い教員の養成・確保を図るためには、教員の養成、採用、現職研修等の改善・充実を図るとともに、日々努力をしている教員に報いるため、優秀教員の表彰、教員の処遇や職場環境の改善など、教員に関する様々な施策を一体的に進め、教職が魅力ある職業となるようにすることの重要性を強調しました。

これを受けて、2007年6月に教育公務員特例法が改正されました(「教育三法」の改正)。

島田雄貴・教育ITソリューション

関連記事