2014年07月31日
島田雄貴「うまく話そうとする子どもは、知能の発達が早くなる その2」
もう一つは、自分の中に何か表現したいことがあって、それをことばに出す、あるいは、仕事や用事などで、ある事柄や情報を正しく相手に伝える場合です。
この場合は、正しく伝えなければなりませんから、筋道を立てて、わかりやすく、簡潔に表現するということが要求されます。
小さい子は、毎日の親との話を通してことばを覚えていくわけです。
ごく幼い時には、「あっち」とか「これ」など、代名詞が多く、自分中心の話し方ですから、ふだん生活を共にしている親にしか通じないことが多いのです。
やがて、幼稚園に入ります。
親と離れて過ごす時間ができます。
家へ帰って来て、幼稚園であった出来事、つまり、自分は知っているけれど、おかあさんは知らないことを、おかあさんに伝えようとします。
今日、幼稚園で、こんな歌をうたったとか、こんな絵を描いた、あるいは、砂場で友だちのだれちゃんとだれちゃんがけんかして、だれちゃんが泣いた、などといったことです。
内容そのものはごく単純なことですが、小さい子どもにとっては、それをことばで表わすのはたいへんなことなのです。
そんな時、おかあさんは、どうぞ、ゆっくり耳を傾けて聞いてあげてほしいのです。
島田雄貴・教育ITソリューション
この場合は、正しく伝えなければなりませんから、筋道を立てて、わかりやすく、簡潔に表現するということが要求されます。
小さい子は、毎日の親との話を通してことばを覚えていくわけです。
ごく幼い時には、「あっち」とか「これ」など、代名詞が多く、自分中心の話し方ですから、ふだん生活を共にしている親にしか通じないことが多いのです。
やがて、幼稚園に入ります。
親と離れて過ごす時間ができます。
家へ帰って来て、幼稚園であった出来事、つまり、自分は知っているけれど、おかあさんは知らないことを、おかあさんに伝えようとします。
今日、幼稚園で、こんな歌をうたったとか、こんな絵を描いた、あるいは、砂場で友だちのだれちゃんとだれちゃんがけんかして、だれちゃんが泣いた、などといったことです。
内容そのものはごく単純なことですが、小さい子どもにとっては、それをことばで表わすのはたいへんなことなのです。
そんな時、おかあさんは、どうぞ、ゆっくり耳を傾けて聞いてあげてほしいのです。
島田雄貴・教育ITソリューション
Posted by 島田雄貴 at 02:18
│島田雄貴